2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友乱入

先日合併差し止めが出された東京三菱とUFJの間に三井住友が乱入!財閥系揃い踏みですな(笑)。 住友信託には慰謝料を数百億円払って合併、と言う流れになると思っていただけにちょっとビックリ。 でも、三井住友もUFJも関西系でしょ?ことリテールに関して言え…

信託銀行

住友信託銀行が三菱東京フィナンシャル・グループとUFJグループの統合交渉差し止めを 求めていたけど、東京地裁は交渉の中止を命じてきた・・・まぁ、やっぱり、って言うのが 正直なところかなぁ。UFJの反故の仕方があまりにも一方的だったから、住友も引…

じぇんきんす

北朝鮮による拉致被害者、曽我さんの旦那である米軍脱走兵ジェンキンスさん。なんかアル中とか 犬狂いとか色々書かれたけど、結局どうなるのか。アメリカは訴追するのかな?ところで最近になって 「北京であっていたら北朝鮮につれて帰るつもりだった」とかい…

さいたまけんけー!

とかく相談者を見殺しにしたり、職務怠慢を隠蔽する体質のある埼玉県警なんだけど、 またも二つばかり明るみに。ひとつは揉め事から保護を求めた人間を見捨てた上に、その事実を 知らぬ存ぜぬでごまかそうとしたこと。結局目撃者が多すぎてごまかし切れなく…

B・S・E !!

ついにアメリカからの外圧に屈して、米国産牛肉の輸入再開に踏み切りそうな今日この頃。 日本ではあれだけ力を入れている全頭検査の有効性にまで疑問符を付けられて、ごり押しで やられちゃったみたいで・・・。まぁ、もともと頭がスポンジなアメリカ人はBSE…

生ゴミ

横浜の病院で中絶胎児を生ゴミとして処分していたって・・・法律では12週以上経過した 胎児は遺体と同じように取り扱うことになっているのだけど、この病院はそれ以上の胎児も 生ゴミ扱いしていたとか。中絶自体にも否定的な私なので、このような人間の尊厳…

猛暑豪雨

東京では毎日毎日強烈な日差しが・・・太陽に当たっていると皮膚が痛いのですが。 焼けていくのが良くわかりますわ。たまに夕立が来るから窓開けっ放しと言うわけにも行かないし。 でも新潟と福井では集中豪雨のせいで死者まで出ているし。2か月分の雨が数時…

妨害

やーっ、東京三菱とUFJの合併に住友が噛み付いたぁ〜(笑)。一回は合意したUFJ信託の 買収を保護にされた住友信託が法的処置も辞さないと表明。まぁ、東京三菱にしてもUFJ信託は おいしいところのようなので、ここは譲らないでしょう。最悪住友と交渉を進めて…

にがり

発掘あるある大辞典などで大いにはやっているにがりだけど、どこぞの研究機関から 摂り過ぎは健康を損ねるとの発表が。・・・そりゃそうだ。過ぎたるは及ばざるが如しと いうのはなんでもそうだけど、にがりの主成分はマグネシウムやらカリウムやら。ミネラ…

合併

東京三菱銀行とUFJが合併!!朝刊では日経新聞しかすっぱ抜いていなかったけど、 どうも本当に動くようで。合併とか経営統合とか言ってるけど、実質はUFJの東京三菱への 吸収合併になるんでしょうな。かたやメガバンクのなかで一番の劣等生、かたや一番の優…

連合

なんか労働組合の親玉的存在、連合がプロ野球の選手会支援に乗り出すとかどうとか。 きっかけはナベツネが「たかが野球選手の分際で無礼な」などといった、あからさまな 労働者蔑視の姿勢を見せたことに反応したのだけど・・・古田選手、連合と組むのはやめ…

ふぅ

昨日あった参議院選挙、マスコミは自民が負けたと報じているけど、結局ほとんど減ってないんでしょ?確かに民主よりも低かったり、そもそも6年前の参院選も敗北だったから、それと同程度の議席は敗北と言う理屈もわかるけど・・・なんか煽りを感じる。特に開…

ナーベーツーネー

「たかが選手が無礼な」と、発言自体が相当無礼なことを平気で言うナベツネ。なんというか、 こいつの頭の中を一回あけてみて、かき回してやりたいですよ。曲がりなりにも選手会の会長であり、 日本一の捕手でもあるヤクルト古田捕手に対してこの発言・・・…

ソニー・・・

「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple(ITMEDIA)って・・・ http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/08/news009.html CMでソニーがCD-Rに1000曲入るとか、20Gのバイオポケットに13000曲入るとか言っているのって、 いったいどんな…

隠蔽Ⅱ

昨日隠蔽について書いたら今度はJR西日本&近鉄が橋げたの耐久性調査結果 隠蔽&改ざん&でっち上げですと。おまーら何の為にその調査をやる必要が出たと おもっとんのじゃ!こんな調査も満足にせんと、橋が落ちたらバッファローズ切捨ての 利益なんぞすぐに…

隠蔽

三菱自動車の欠陥隠蔽が明らかになってから不思議なことに次々と三菱車炎上が 新聞を賑わせている今日この頃ですが、お役所も隠蔽大好きなようで。 厚生労働省が年金試算の結果を法案成立まで隠していたかと思えば原子力委員会とかも 使用済み核燃料のコスト…

再会

北朝鮮による国家的犯罪であるところの「日本人拉致事件」被害者の一人である曽我ひとみさんが、 北朝鮮抑留時代の家族である夫と娘二人との再会を果たすべく、日本政府とインドネシア、 北朝が協議を繰り返しております。犯罪国家北朝鮮の尻拭いを日本政府…

撤去

六本木ヒルズで事故のあった回転ドアをすべて撤去ですと。回転ドアに問題があるんじゃ 無い気がするのですけど、ちがいますか?ようは安全とか人の使いやすさよりも 人をはけるために勝手に設定をいじったり不完全な安全装置しかつけなかったり していた森ビ…

世界遺産

紀州熊野の近辺の山々が世界遺産に登録ですと。釧路湿原とか、白神山地の時もそうだったけど、 どうも昔からある大自然を「遺産」と言うのには違和感があるなぁ。法隆寺とか、姫路城のように、 人間が作り出したものを後世に残すと言うのならまだしも、大自…

モーですか。

一年の半分が過ぎ去ってしまった・・・怒涛の勢いですな。 近鉄買収問題、ライブドアがなんかしかけてきましたが・・・ありゃ、本気で買う気は無いな。 とてつもなく買い叩いてお安く買えればOKみたいな感じかね。加盟金なんかも免除が前提みたいだし。 まぁ…