2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆき

雪が降ってるー。かなりのボタ雪。気温がまだ高いから積もりはしないかな・・・北海道にいるころにこんな勢いで降っていたら、車がカマクラになるところだけど。そういえば帯広は最低気温−20度とか。さむさむ。

いがわ

今度はタイガースの井川がもめてる・・・メジャーに行きたいからポスティングで出せと。この要求は我侭以外の何者でもないと思う。いい待遇を求めるのは当然だけど、ルールを破っていたら野球界にもファンにもプラスは無いわけで。別に球団の合併とかがあっ…

いわくま

オリックス・近鉄合併に伴い、オリックスへの移籍をかたくなに拒んできた岩熊投手が楽天に金銭トレードされることに。根拠は一つ、「選手の意思を尊重する」という口約束。これを盾にひたすらがんばったようです。まぁ、元は経営側のごり押しで始まり、一方…

しょーこー

地下鉄の座席にクレゾールがまかれ、座った女性が化学火傷、そばにいた男性も気分を悪くしたとか(男性は心因性だな、コリャ)。地下鉄で異臭騒動なんて、なんて悪趣味な・・・現場の映像を見ていると、どうしても地下鉄サリン事件を髣髴させますなぁ。 で、本…

じにん

NHKのエビジョンイルが辞任の意向ですと。かなりの厚顔でとてもやめそうも無いと思っていたけど、受信料不払いがそんなに答えたのかな。今月はじめのプロデューサー逮捕後も不払いがどっと増えたというし。まぁ、おいらはエビジョンイルが辞めようがなんだろ…

せんせんふこく

北朝鮮が逆切れした・・・「横田めぐみさんの骨は本物だって言ってんだろが、ゴルゥァ!!これが偽者だって言うのは、日本の陰謀ニダ!!!経済制裁したら宣戦布告とみなして武力行使するニダ!!」って言い出した(意訳)。まぁ、経済制裁したら本当に困る…

どん・き

埼玉県にあるドン・キホーテが2件も立て続けに火災発生。両方とも火の気の無いところから出火していることから、放火の疑いもあるとか・・・。この火災で3人が死亡した模様だし、なんと痛ましい。これを受けてドン・キは全店舗で午前中の営業を取りやめ、安…

けいたいげーむ

今月はじめの任天堂DSに続いて、ソニーのPSPが発売された。結構行列なんかも出たみたいだけど、なんか一部の界隈では「初期不良」の嵐が吹き荒れているようで・・・液晶のドット落ちなんてものだけではなく、パネルに糸くず、蓋がちゃんと閉まらない、ディス…

どーぴんぐ

大井競馬場の馬たちが、禁止薬物であるカフェインなどが入った飼料を食べていたとして、開催が中止に。どうも添加物のミネラル塩に混入していたようだけど、これを発見した競走馬理化学研究所っていったいどんな研究所なんだ?どこがスポンサーになってやっ…

たねいも

帯広にあるカルビーポテト(カルビーの子会社)で、変な芋を栽培した疑いが(苦笑)。検疫を受けていない芋を栽培して、伝染病を出したとか。会社所在地が帯広だったり、種芋栽培した農家が富良野だったりと、懐かしかったのでつい読んだけど、富良野(美瑛…

きょうごう

サッカーの国士舘大、野球の亜細亜大といえばそれぞれ大学リーグでは名の知れた存在な訳なのですが・・・かたや輪姦、かたや集団痴漢ですか。やっぱり、やりたい盛りの年頃に、スポーツ以外何もやらないような抑圧された環境にいたのですかね。大学の責任を…

にっさん

一時期は倒産の危機もあった日産自動車。現在はかなり好調らしいのだけど、ここに来て材料供給に不安が出ているとか。なんでも鋼板が足りないらしいけど・・・えと、これはあれですか、強引な値切りをかけ続けて供給先を絞り、自分たちの利益を追求し続けて…

ODA

中国向けODA削減に触れたとたん、すかさず靖国問題を出す中国。領海侵犯や海中ガス田無断開発に触れても過去の戦争問題。こんな国はまともに付き合うに値するのか?確かに日本経済にとって、工場としての中国は重要な位置を占めるが、モラルがかけらも無い国…