2005-01-01から1年間の記事一覧

うなぎ

http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200507280382.htmlあっはっはっは。

いんてるはいってる?

Intel Macですか・・・一昔前なら「悪夢」とか言ってそうな組み合わせですが、UNIXベースになり、G5のクロックも上げ止まっている今、IBMと心中する必要は無い、ということですか。ソフトもほとんどがApple社が供給しているものになってきているし、処理が早…

ばかんこく

日本の経済水域で密漁をしていた韓国漁船が、日本の巡視艇にみつかり、臨検に入った係官を載せたまま逃走。韓国水域でつかまるも、韓国側の巡視艇が出てきて捜査権を主張。日本側が引き下がれとのたまう・・・って、密漁していたのは日本側なんだし、日本の…

あいまっくこうにゅう

PMQSを売却した変わりにiMacG5 2GHz 20inchを購入。併せてメモリも1G買って、全部で1.5Gに。AirMacも付いてお得な機械ですよね。しかし、ついにPowerシリーズがなくなってしまった・・・ノートもiBookだし。決して悪くは無いけど、やっぱりなんか寂しい。Po…

のこされたもの

PowerMacG4はドナドナされていったけど、残されてしまったのがAirMacカードとアダプター、そしてMPEGキャプチャーマシン。AirMacは買い取り金額が低いので意図的に残したのだし、生産終了品の割りに需要があるようなので引き取り手は見つかるでしょう。ピク…

さらば

2002年の2月に買ったPowerMacG4を中古屋に売却。約13万円で引き取られていきました・・・確か総額45万円ぐらいかけてたかな。いままでありがとう。最近挙動が怪しかったし(現にハードディスクが一台逝かれてたらしい)、いい加減処理速度が落ちてきたので、…

うつろい

ライブドアが高等裁判所でも勝利、ニッポン放送は新株発行を取りやめ、ってことでライブドア参加に入ることが決まったみたいですな。他のマスゴミがあほみたいに取り上げるのでいい加減食傷気味。正直ラジオ会社や民放の一つがどうなってもたいしたこと無い…

かいぞく

マラッカ海峡で日本人船長他2名が海賊に拉致された。身代金目当てだろうけど、漁船で銃を乱射しながら近づいてきて乗り込む、なんて、どう対処すればいいのやら。やっぱり無抵抗が一番なんだろうけど、護衛船や哨戒機による護衛とかも必要になるのだろうか?…

よもやま

NHK受信料未納問題に対して麻生が罰則条項の新設や機器への料金上乗せによる対策案を披露。笑止千万。顔洗って出直してこい・・・っていうか、まだ反感が治まらないこの時期にあえて披露する意図は何だとかえって勘ぐったり。 兵庫の107歳と思われていた男性…

ばんじきゅうす?

フジテレビとライブドアのニッポン放送争奪戦はフジテレビのTOBが36%オーバーで成功を確認。これにより鹿内家による茶々入れが裁判所に認められても本丸(フジテレビ)への影響は排除可能に。ほりえもんは今後どうするのかな?これで新株発行権が認められた…

ぶつよく

物欲に負けてiPod shuffle勝っちゃった。512Mですが、俺が持っているメモリースティックより安い・・・細かいところで作りがちゃちい気がするけど、これから使い込んでいこう。ちなみに、プラプラさせるのもなんなので、clipodなるものも買った。これもち…

どろじあい

ライブドアとフジテレビによる、ニッポン放送の取り合いはいよいよ泥沼化してきたなぁ。第三者増資によりフジテレビが株式を取得するのは予想の範囲だったけど、記者会見で『ライブドアの支配を避ける為』って言っちゃうのはどうなんだか。これで差し止め仮…

きたちょうせん2

サッカーに負けて逆切れしたわけじゃないだろうけど、北朝鮮が6カ国会議参加の無期限停止と核保有を宣言。日本はDNA鑑定に対するいちゃもんへの反論を出すタイミングだっただけにちょっとびびったかもね。北朝鮮としては、いくら脅しても日本がびびら無いか…

らいぶどあ2

ライブドアがニッポン放送の株式を35%買収。IT関連産業がいまさらラジオ株を買うなんて、何考えてんのかな?とか思っていたら、ニッポン放送ってフジテレビの親会社なのね(形式上)。これってやり方しだいではフジテレビの経営にも口出しできると言うことか。…

そうれん

朝日の捏造記事問題で、朝鮮総連が安部・中川の両氏にノルマ付で抗議電話などをするように指令を出していたんですと。言論の自由に乗じて工作活動を行う・・・さすが総連ですな。非課税なんて優遇処置は徹底的に排除すべきでしょ。 29歳の男が12歳の女子中学…

ひさびさ

なんか最近サボリぎみ。まぁ、見ている人なんていないだろうから良いのですけど。 エビジョンイルが辞めた。まぁ、あそこまで非難に晒されながらここまで開き直り続けたのはたいしたものかも。でも、退職金が1億2千万円って・・・すごすぎない? 在日外国人(…

はうるとか

先日ハウルの動く城を見てきた。なんか劇場が半分ぐらいしか埋まらないのでいやな予感がしていたのだが・・・宮崎駿の作品の中で史上最大級の駄作だと思った。ミスキャストな声優(キムタクよりも倍賞)、強引な展開、未消化な伏線、逆切ればかりのキャラクタ…

あさひ

朝日新聞が北朝鮮支援のため阿部幹事長代理と中川経済産業省大臣を情報操作により攻撃中。他のマスゴミもスキャンダル歓迎で煽り中。阿部さんはいろいろなテレビで応戦中。どうも朝日による捏造&情報操作の色彩が濃さそう。まぁ、北朝鮮に対してもっとも強…

にゅーまっく

アップルから新しい製品が発表された。定番のソフト類は購入かなぁ・・・ハードはフラッシュメモリータイプのiPod shuffleとめちゃくちゃ小さいデスクトップマシン、Mac miniが登場。まぁ、なんですか、相乗効果によりWinユーザーの取り込みを狙っているのが…

とっきょ

青色ダイオードの中村修二教授が裁判和解だとか。一審判決で200億円の支払い命令を受けたけど、結局8億円ちょっとで和解とか・・・。アスパルテームよりは高いけど、青色ダイオードはもうちょっと貰えるかなぁ、と思っていたのだけど。本人も結構残念み…

しごとはじめ

今年は1月4日から出勤。入社以来初めてだなぁ。まだ酒が抜けきってないよ。 奈良の誘拐犯が年末に捕まってた。被害者とつながりがある人間化と思っていたのだけど、前科持ちのロリコンが手当たりしだい犯行に及んだ模様。被害者は全くをもって浮かばれないな…