2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとじち

イラクでまた日本人が人質になった。当初は自衛隊関係者、との報道もあって、「ついに?」とか思ったけど、今のところ福岡の無職男性らしい。まぁ、映像に出ていた顔が上は挑発ぼさぼさ、しまりの無い顔、って感じだったので、最初の印象は「イラク3馬鹿の仲…

じしん

新潟で起きている群発地震、震度6以上が3回、立て続けになんて・・・しかも今も余震が震度5クラスで続いているし。現地に住んでいる人は生きた心地がしないだろうなぁ。ライフラインは寸断、電気・ガスはもちろん、水道もやられてトイレの排水もままならない…

さぎ

NTTが電話加入権の廃止を打ち出してきた。しかも現在ある加入件は廃止されたらただの紙くずとなるそうで。「権利」として売っておきながら廃止する段になったら「一時金だから、返金しません」だそうで・・・最近こそ値下がりしたけど、オイラが権利を買った…

ぷりぺいど

オイラも以前は使用していたプリペイド携帯だけど、なんか全面使用禁止の方向で法律制定が検討中とか。なんでも犯罪に多用されるから、ってことらしいけど・・・確かに、コンビニなんかでも変えて、身分確認もいい加減なものだから確かに犯罪の温床にはなり…

またかよ

また台風が本州直撃の模様。今度は23号ですか・・・今度も非常に強力で大型だそうで。前回は引越しの直前で通り過ぎてくれたから良かったけど、今回はどうなるかな・・・意外と足が速いみたいだから、今夜から明日昼にかけて大荒れになるのだろうか。関東は…

みなまた

日本の歴史に残る公害被害、水俣病に関するいわゆる「関西訴訟」で原告が勝利。有機水銀を垂れ流したチッソだけではなく、それを見過ごした(黙認した?)国や県の責任も認定したよ。まぁ、この手の責任問題・賠償責任というやつは微妙な問題なので分からんで…

せいぶー

昨日のダイエーに続いて西武にも激震。西武鉄道の株式情報をめぐる不祥事で堤会長が西武鉄道会長、プリンスホテル会長など全ての役職を辞任。西武鉄道は管理ポスト行きとなり、上場廃止の危機・・・ってことで、突然ながら西武ライオンズも存亡の危機を迎え…

だいえー

ダイエーがいよいよ解体の危機か・・・産業再生機構を使えばカネボウ並みにばらばらにされて、おいしいところは切り売りされ、そうでないところは清算される・・・ダイエー本体は食品スーパーに・・・いまさら食品スーパーになって、やっていけるのか?ヨーカ…

やまだでんき

ヤマダ電機の社長が、長女をひき殺した元会社員に対して7億円の賠償請求・・・なんでも、50歳で社長になると言う仮定で、生涯賃金が最低でも17億5千万円と計算、そこに精神的苦痛などの賠償も含めた、とのことだけど・・・生涯賃金が普通の会社員の5倍ですな…

あれ?

なんか本体のカウンターが巻き戻されてる・・・ここまで6年近くかけて稼いで来たカウントが・・・ゼロに・・・そういえばなんかメンテナンスやってたけど・・・マジですか。巡回しているジオのホームページも軒並み巻き戻ってる。ありゃまぁ、なんてこったい…

いろいろ

イチローが大リーグ記録を更新。262本でフィニッシュですと。敬遠もあったり死球もあったり誤審もあったりしたけど、たいしたもんですな。 プロ野球FA制度最大の失敗とも言われている、中日の川崎憲次郎が引退。ヤクルト時代は巨人キラーとして活躍してたん…

がっぺい

平成の大合併とかいって、色々な優遇処置を餌にして、財政力の弱い町村を大規模化することで何とかしようと言う試み、今までにもいろいろな市町村が合併のしているけど、破綻している市町村も結構出てきている。原因としては、新しい名前であったり、庁舎の…