2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某茄子

本日は弊社でも某茄子支給日。ありがたく明細を頂戴しました。・・・・思っていたよりも 手取りが少ない。支給は計算通り(笑)なのに・・・。あっ!!厚生年金が激増している!! そういえば制度が変わって、某茄子からも給料と同じ割合を引かれるようになった…

払い戻し

JRの社員が職場の原紙(切符のね)を持ち出して、市販のプリンターで印刷して払戻金を取ってたんだと。 東京市内からなぜか高松市までの切符を作り、いくつもの駅を回って一枚ずつ払い戻し・・・18万円だとさ。 JR職員のモラルの低さとか、高松行き7枚で18万円…

炎上

三菱の車が次々と炎上中。奈良でデリカが燃えたり、さいたまでシャリオグランディスが燃えたり。 いくらなんでも突然すぎる気が・・・。そりゃ、暑くなってきて、電装系に負荷がかかる季節では ありますがね。去年一昨年は無事に走っている車がなんでリコー…

テスト問題

某地方の県立高校の教師が定期テスト問題に「自衛隊イラク派遣についてどう思うか」と言う 設問を用意し、「反対」と書けば加点、「賛成」「問題がおかしい」と書くと低俗だとして0点だったんですと。 これを日本史の教師がやったと言うのだから・・・私立な…

複製

ヒトクローン胚を使った研究に許可が出来たとか。再生医療技術構築の為には 欠かせない研究でありながら、倫理面などの問題がありもめていたのだが・・・これは 英断なのですかね?クローン人間に結び付けないとかいろいろ問題があるけど、 危険を孕んでいて…

うーんと

新宿ではゲーセン通いをばらされたくないだけで5歳児をマンションの上から突き落としたり、 渋谷では駅員が拳銃で撃たれたり。何なんだ?最近の日本は。治安が良いと言われていたのは もう過去の話なのか?これからは護身用の武器を持って歩かないと駄目なんだ…

炎上

三菱ふそうのトラックが長崎で炎上。リコール対象機種で、先月車検を受けたばかりとか・・・・ 三菱は不良箇所の把握も出来ていないのではないかという疑惑を持ってしまいますな。 他にも「対象機種では無いし、整備不良の疑いがあり」と言っているタイヤ脱…

梅雨時の台風

なんか台風六号が通過中のため、関東地方も猛烈な風が吹いております。 今回の台風は高気圧に遮られて関東には近寄らないかと思っていたのだけど、 思いの外勢力が強いようで、日本海側に抜けたい間も風が吹いている。 今週末はダイビングに行く予定なのにな…

公開処刑

またアルカイーダがアメリカ人を公開処刑して、さらし首にした。誘拐したアメリカ人を 殺害するのは以前にもあったけど、こんなことをすれば逆効果になるのが何でわからないのか。 こんな処刑をを公にするよりも、アメリカ軍が行っている非人道的活動をメジ…

多国籍軍参加決定

なんかエライ早くないか?表明したのもつい最近だと思ったのに・・・って、 国内の論議は1日半かい!!こんな大事なことを強引に決めるなよ・・・そりゃ 確かに国会で論議したところで野党と建設的な論議が出来るとは思わないけど・・・ どうせ指揮権のこと…

誓約書

リコール隠し発覚以降、売り上げの落ちが著しい三菱自工で、追加の改善策が発表された。 主には人件費の削減で、給料を一律カットしたり、冬のボーナスを無くして半減したり・・・。 会社存亡の危機なので労組も提案を呑む方針だとか。これに合わせて、全社…

指揮権

先日まんまとアメリカのわなにはまって自衛隊のイラク多国籍軍参加を表明させられた小泉が、 「多国籍軍における自衛隊の指揮権は日本にある」とのたまった。それはすでに多国籍軍とは いえないと思うのだが・・・指揮権がばらばらな多国籍軍なんて個別で支…

こりゃまたびっくり

日本プロ野球の近鉄とオリックスが合併に合意、と言うだけでもビックリしたけど、さらに 1リーグ制移行に絡んでヤクルトの合併話まで!!!!そんなっ!!そんなことになったらファンやめるよ? パリーグはどうでもいいやとか思っていたのが一転、目が離せなくなっ…

イオン騒動記

シャープが特許侵害で台湾メーカーの液晶テレビの製造・輸入・販売の差し止め請求を 起こしたらイオンが起こってシャープ製品の締め出しを示唆したよ。なんでも、イオンの 独自ブランドで出している液晶テレビが対象に入るかららしいけど・・・なんかね、ア…

お散歩

今日は銀座へ行った。三越で行われている催し物を見に行ったのだが、 そのついでについにApple GINZAに行ってきた。開店以来行ってみたかったのだが、 タイミングが合わなかったのだ。まぁ、こじゃれた感じで店員の感じも良いのだけど、 あれじゃぁ売れない…

小泉さん

自衛隊の多国籍軍参加って、アメリカ政府がマスコミにリークされちゃったのね。 本当はこれから前向きに検討する、と言うことを行ったらしいけど・・・アメリカの 術中にはまったなぁ。オープンにしちゃえば逃げられないと思われたんじゃないか? ジェンキン…

少子化

出生率が1.29と戦後最低を記録。誰の予想をもはるかに上回るスピードで高齢化(少子化)が進んでいく・・・。 このままでは先日国会を強行通過したばかりの年金法案も土台から崩れるとか。そりゃそうだ。 今後の収入源を見誤ったら収支計算が成り立つわけが…

社長逮捕

三菱自工の元社長が逮捕された。社長時代にクレーム隠しをしたせいで事故がおき、死者が 出た為だと言う。この人は当時の会社では絶大な権力を持っていたそうだし、一応情報も入ってきていた らしいので、最高責任者として責任を追及されるのは当然だろう。…

官僚汚職

江角マキコが年金未納なのに「年金が危ないって誰が言ったの?」などと啖呵をきっていた 国民年金CMだけど、もっとローカルな石川県向けのCMで厚生官僚が収賄事件を起こしたよ。 ただでさえ天下りで無駄遣いするだけでなく、税金まで無駄遣いする気か・・・い…

電波の極み

イラクでとっ捕まった馬鹿5人のうち、市民団体員渡辺某が「とっ捕まったのは 国が自衛隊を派遣したからだ。」と言って自衛隊派兵差し止めと500万円の慰謝料を請求したよ・・・。 なんというか、電波系プロ市民もここまで来たか、って感じ。自衛隊が派遣され…

入梅

六月と言うこともあって(?)ついに関東地方は入梅(梅雨入り)。あまり五月晴れ を見なかった気がするけどそれはお天道様が決めることなので仕方が無いか。 でも、梅雨入り早々スコールのような大雨→一転晴れ間→再度大雨→また晴れ間は 止めてほしい(苦笑)…

100m44秒68日本新記録

日本マスターズで102歳のおじいさんが日本新記録を打ち立てたそうで。 100歳を超えて走ろうと思う気持ちがまずすごいなぁ。 一応世界記録はオーストラリアの100歳のじいさんが出した36秒19だそうなので、 頑張って越えて欲しいなぁ。ちなみにマスターズのカ…

体重髪形人付き合い

同級生の女の子を斬り殺した事件。時間が経つにつれて色々と情報が出てくるけど やれドラマをみて殺し方を決めたとか、トラブルの原因はお互いのホームページへの 書き込みだったとか、書き込みの内容は個人を馬鹿にしたようなものだったとか。 ネットの世界…

年金年金年金

年金法案参院委を与党の奇襲で通過しちゃった・・。なんか法案の コンセプト(納付金額上限あり、支給額現役の50%)は大嘘だったと 判ったのにこの有様かい・・・。自民党はいつものことだからと思うけど、 公明党は何を考えているんだか。遺憾崎を筆頭に、…

三菱自動車

分社化した子会社だけではなく、ついに本体でも闇回収の事実発覚。まぁ、同じ会社の三菱ふそうが あれだけやっていたのだから、本体がやっていないわけ無いよなぁ。主力車種まで含めて 16万台のリコール・・・。新車販売実績が半減する中、生き残れるのか?と…

小6で殺人者

佐世保で小6の女の子が友達の同級生をカッターで殺害。動機はチャットの書き込みで 諍いが生じたから・・・って話なんだけど、子供が子供を殺したことよりも 小6でチャットですか!!ネット閲覧だけじゃなくチャットもやるですか!!電話よりも 安いからいいの…

うぃにー開発者が逮捕され

ソフトバンクの顧客情報漏洩には派遣社員と、子会社のソフトバンク・パブリッシングで ライターとして寄稿していたハッカーが関与していたことも発覚。寄稿していた雑誌は当面休刊!! まぁ、気がつかなかった編集もぼけなすだなぁ。情報漏えいが発覚してから…