社長逮捕

 三菱自工の元社長が逮捕された。社長時代にクレーム隠しをしたせいで事故がおき、死者が
出た為だと言う。この人は当時の会社では絶大な権力を持っていたそうだし、一応情報も入ってきていた
らしいので、最高責任者として責任を追及されるのは当然だろう。しかし、メーカーとしての矜持は
いったいどこに行ったのだろうか・・・。やはり競争にあおられまくった挙句の見切り発車と、
不祥事の揉み消しが全ての原因なのだろうか・・・。雪印とか日本ハムとかこういったメーカーの事件が
起こるたびに自分の仕事を見つめなおすなぁ・・・。
 しかし、これだけのリコール隠しを見抜けなかった国交省って何やってたんだろうなぁ・・・。
社会保険庁といい、まるで他人事のような顔しているけど、監督官庁としては無能さ丸出しだと思うのだけど。

 あっ、そういや小泉が自衛隊多国籍軍参加を表明したんだっけ・・・リップサービスが大げさに
取られた、なんてことは無いよね?覚悟の上だよね?国会審議も経ないで勝手に表明しても大丈夫、
そう思ったんだよね?・・・三権分立を一から勉強しなおすといいと思うよ。専横政治屋になってきてるなぁ。