少子化

 出生率が1.29と戦後最低を記録。誰の予想をもはるかに上回るスピードで高齢化(少子化)が進んでいく・・・。
このままでは先日国会を強行通過したばかりの年金法案も土台から崩れるとか。そりゃそうだ。
今後の収入源を見誤ったら収支計算が成り立つわけが無い。
 それにしても少子高齢化はずいぶん前から叫ばれているのに一行に改善を見ない。もっと
根本的な少子化対策をしないといけないんだろうけどどうすれば良いんだろう。
 子供に対する優遇処置を子供のいない夫婦には不公平といえるぐらいの
負担を求めてでも拡大するとか、不妊症治療に対する補助を拡大するとか、
今の国会議員どもを首にしてもっと未来に夢の持てる国にするとか・・・
でも、一番の問題は子供がいると自分のしたいことが出来ない、と言う考え方が蔓延している
事だと思うんだよなぁ。豊かになりすぎるのも考え物だ。