誓約書

 リコール隠し発覚以降、売り上げの落ちが著しい三菱自工で、追加の改善策が発表された。
主には人件費の削減で、給料を一律カットしたり、冬のボーナスを無くして半減したり・・・。
会社存亡の危機なので労組も提案を呑む方針だとか。これに合わせて、全社員から
法令順守の誓約書を取ったことも発表。いやね、これがなんとも対外的なアピール以外の
何者でも無いような気がして鼻持ちなら無い。法を守った方が良いと思うのはごく普通のことで、
今回の事件で一番の問題は法令違反を違反だと感じない、悪いことだと感じない恐ろしく官僚的な
組織的な体質が一番の問題だと思うのだが・・・そんな誓約書よりも組織改変で独立内部監査チームを
作ったりした方が良いんじゃない?当然監査員は外部の人間も含み、調査権は社長にも勝るぐらいの
権限を持つの。それぐらいしないと、とても信頼回復なんて出来ないよ、この会社・・・。