どん・き

 埼玉県にあるドン・キホーテが2件も立て続けに火災発生。両方とも火の気の無いところから出火していることから、放火の疑いもあるとか・・・。この火災で3人が死亡した模様だし、なんと痛ましい。これを受けてドン・キは全店舗で午前中の営業を取りやめ、安全対策委員会を立ち上げたとか。・・・・これは火災に対する安全ではなく、安全対策を疎かにしてきたことに対する対策会議だよね?あんな店の作りをしておいて、消防法対策バッチリなんて、とても言えないよね?社員への防災に対する教育もやってたのかな?客を逃がした後に消火しに戻る(初期消火以外で消火を試みる)なんて、自殺行為以外の何者でもないのに・・・両店舗とも火の気の無い衣料品売り場から火が出たというから、ドン・キにいじめられ続けた業者または住民がキレて、放火に至ったとかそういうのじゃないか?早くも消防庁が動き出しているようだし、今後ドン・キにどんな天罰が下るか楽しみだ。