隠滅?

 アメリカ兵がイラク人捕虜を虐待・殺害したアブグレイブ刑務所、なんか取り壊して
新しい刑務所を立てる法案がアメリカで通ったとか。まぁなんというか・・・
いつも正義の味方面して都合が悪いことがあると開き直るアメリカの対応らしいなぁ。
このままだとフランス革命におけるバスターニュ監獄みたいになると思ったのかな。
なんにせよよその国の監獄を壊し、新しい刑務所を立てることを
決定するなんて、
内政干渉以外の何者でも無いよなぁ。まさかイラク復興支援のお金から出るんじゃなかろうな。
しかし、壊す理由が「この刑務所はフセイン政権下での圧政・拷問・の象徴だから」って・・・。
虐待したのはお前らだろうがと言う突っ込みは当然だと思われ。